3か月前に岐阜県の心優しい男性に富士通のLIFEBOOK、AH550/5Bをヤフオクを通して買ってもらいました。
私は、修理の技量を試すため時々、ヤフオクで故障したジャンクを買い(落札)、部品を買って修理して、また、それをヤフオクに出品しています。
私の販売品には、保証をつけています。このAH550/5Bの3か月保証を付けていました。
ところが、先日6月11日、落札して頂いたKさんから、メッセージがありました。
「電源が上手く入らない症状になっていました。修理してもらえないか。」という内容でした。
勿論、できるだけ早く修理してお返ししたい。できなければ責任をもって、同等品に交換するとか、返金するとかの処置をしますと回答しました。
確かに電源ボタンが効きにくい状態で、メニューボタンの方が効く状態でした。
また、立ち上がっても、PhoenixのBIOSメニューが立ち上がってしまいWin7にスムーズに移行していかないのです。
分解してコネクター部分をしっかりとつなぎなおしましたがだめでした。ハードの原因ではありません。
どうしようもないため、Windows7のインストールからやり直してみました。それでも症状が改善しません。
そこで、再び分解し、マザーボードの清掃、電池を外してBIOSの一部の初期化、コネクターの再結合をしてみました。
今度は、電源ボタンが上手く効き、Win7がスムーズに立ち上がりました。
お客様のパソコンが到着してから、3日間もかかってしまいましたが、早速ヤマト便で、修理経過、使用上の注意を説明する手紙をそえてお送りしました。
お客様は、大変喜んでくれました。私も、うれしくなりました。